ハンドブローのみでまとまりの良いスタイルに

2021-03-23 (火)  田巻 佑介

先日の土曜日に下の子の卒園式がありました〜

 

上の子から合わせると9年以上通っていたので流石に感慨深いものがあります。

しかし、コロナで親は一人しか入場できず入れないお父さんたちが外で見守る構図。

良いのか悪いのか天気がとても良かったので外から見ていても窓ガラスに反射してよく見えない。ムービー撮ろうにも映るのはたくさんの反射したお父さんたち。

コロナが憎い。

中で見れないのは残念でしたけど、外でお友達と仲良く記念撮影したり別れを惜しんで子供たちも泣いている姿を見てほっこりしました。

 

 

話は変わりますが、昨日の夜、初めての経験をしました。

階段からの落下。

 

靴下が見事に滑りお尻と腰の間を階段の角に強打しました。

一瞬の出来事だったので受け身も取れずバナナの皮を踏んで滑るイメージで転んじゃいましたね〜

でもその一瞬でも思考しているというか「え?」って思って転んでる間に「このままどこにぶつかれば、まだましだな」とか「頭はだめ」「骨折もいやだ」なんて考えているのを覚えています。

これが所謂スローモーションになるというやつでしょうか。

もちろんスローモーションになってはいないし、覚えている景色はグルンっと転んでいるんですがその一瞬の中でそこまで考えているもんだしはっきり覚えているからスローモーションに感じるのかと思いました。

これがゾーンというやつか。

 

もちろん転んで打ち付けてから悶え苦しみました。

痛みで体が震えるんですね。歯がカチカチなってました。

でも本当に骨折や腰を打たなくてよかった。けど打った場所がかなり腫れて仰向けで寝たり座るときに背もたれに当たるときやちょっと筋肉引っ張られる動作のときが激痛で「うっ」て声が出ちゃいます。

 

 

ほんと気をつけなきゃいけませんね。

 

 

 

 

 

今回は(も)ハンドブローの大切さの啓蒙活動。

 

20200916_144840.jpg

 

だいぶ大きいうねりのあるクセ毛。

でもハンドブローの仕方でだいぶまとまりのあるスタイルになってくれます。

 

 

根本からいろいろな方向に風を当てながら動かして、根本→中間→毛先と乾かしていく。

もちろん中間毛先も色々な方向に引っ張ったりして乾かすとまとまりも良くなります。もちろん内巻きに収めたい場合はそうなるように顔方向に最後に引っ張って上げることが重要です。

 

20200916_173752.jpg

 

 

うねりが無くなりました。

髪の毛の方向が一定になると鏡面効果でツヤ感が増します。

 

あとは乾かす前のトリートメント類や仕上げのスタイリング剤でも大きく違ってきます。

この写真はまだ仕上げ剤はつけていませんがこのままでも普段なら問題なし!

 

 

 

 

Collage_Fotor.jpg

 

 

 

Collage_Fotor.jp15g.jpg

 

 

 

新潟県長岡市のツヤ髪特化・美髪を作る美容室

SaludHair Natural×Healing×Lifestyle  サルゥヘア

tel 0258-89-5151

長岡市弓町2-4-29 棚橋不動産駅東ビル1F

LINE@からもご予約いただけます。

友だち追加

ネット予約はこちら

ネット予約は余裕を持った受付設定になっているのでネット予約画面でご予約できなくてもお電話やLINEでお受けできることもあるのでお問い合わせください。

ネット予約時に返信メールがない場合、迷惑メールフォルダにあるか受信設定で拒否設定してあると届かない場合があるのでご確認ください。