音楽探訪

2021-01-29 (金)  田巻 佑介

みなさん、新しい音楽に触れていますか?

 

以前はゴールデンタイムや深夜枠の音楽番組や街中で流れる有線など、勝手に情報が更新されて新しい音楽に触れる機会があったけど今は著作権問題で街から音楽が消えて自分から新たな音楽を探しに行かないといけない時代。

 

 

自分から探しに行くところはYoutubeを筆頭に各サブスク系の配信サービスなどですが、最近はTikTok発の人気曲も多いようでもう追いついていません。

 

 

ですが最近めちゃくちゃかっこいい曲を発見!というか教えてもらいました。

小3の娘に。

 

 

やっぱり小学生の中での流行りや友達のお姉ちゃんやお兄ちゃんから情報が下がってきて娘から親へ。

このルートが最近多いです。

 

 

代表的なのが「夜好性」アーティスト。

YOASOBI、ずっと真夜中でいいのに。、ヨルシカの「夜」を冠したアーティスト。

 

そこから派生してspotifyのバイラルチャートで聞いたADOの「うっせぇわ」という曲。

 

 

久々にキました。

 

 

 

歌詞にもインパクトを受けますが、なにより声。

凄まじい声の持ち主。声は楽器を地で行くかっこよさ。

前情報なしに初めて聞いた時に衝撃だったのが何人かボーカルがいるバンドかって思ったらよく聞いたらソロ。

本当に驚いてしまいましたね〜

いくつ声あんの?ってのと表現力はんぱない。

 

自分の好きなボーカルでチバユウスケ、nakamuraemi、日食なつこ、椎名林檎といますが全ての要素が混ざっている。

でも一曲だけじゃわからないなと思い他の曲も聞いてみたら

 

 

 

表現力の鬼。

めっちゃかっこいい。

 

 

初めて聞いてからまだ間も無いですが、聴き始めた頃は流行り始めで今や超注目株って感じでグイグイきてますね。

 

 

 

他のヘビロテは

 

藤井風 「罪の香り」

どんぐりず  「nadja」

Tempalay  「人造インゲン」

Lucky Kilimanjaro 「Burning Friday Night」

INNOSENT in FORMAL 「Riff」

 

 

ライブラリに新たに加えたい曲を探している人の手助けになればと思います。

 

 

Collage_Fotor.jp15g.jpg