DIY

2021-01-18 (月)  田巻 佑介

コロナ禍で模様替えをする人が多くて家具屋さんや雑貨屋さんが賑わっているようで、同時にDIY需要の高まりでホームセンターも多く利用されているようですね。

 

そんな中の1人です。

 

 

 

前からチャレンジしたかったDIY!

 

 

20200805_102349.jpg

 

 

ホームセンターで規格の決まっている2x4材と2x6材を購入してカットしてもらいました。

木材以外にもネジや棚受け金具にディアウォールといったものも購入したので会計の時、思った以上にかかったのは内緒。

 

 

 

DIYに関わる知識ゼロ状態でなんとかなるっしょ精神で始めたのでネジを打つ時に下穴を空けてからネジをやるなんてことも知らず木材にヒビが入るなんてのもご愛敬。

そんな傷も愛着に変わるのがDIYのいいところ。

 

 

 

あるとは思わなかった電気ドリルを利用してネジを打つべし。

やりたいと思ったらその日の内にやりたくなるタイプなので子供たちが寝ている部屋でウィンウィンとドリルの音を響かせて作業をしていましたが一回寝たらうるさくても電気で明るくても起きないので作業を続行させて2時間程度で組み立て設置完了。

 

 

20200730_003952_01.jpg

 

憧れの壁面収納。

本当はテレビを壁掛けにしようとしたのですが、設計段階でめんどくさくなったので置いて簡単にそれっぽくしてみました。

このサイズの壁面棚を買うとなると結構な金額ですがDIYをすれば材料購入費のほうが遥かに安く済むしサイズも自分で望むものができますね。

 

20200730_003807.jpg

 

中々いい感じになったのでは?

自分が満足すればOK!

 

この調子でテーブルなんかも作ったりと思うけど一つ思ったことは、作るための道具は最初に揃えた方がいいですね〜