トリートメントの意味

2018-09-08 (土)  田巻 佑介

美容室でのトリートメントシステムとは栄養を髪に与えて髪の内部にタンパク質を補充して外部にも保護する膜をつくり髪を回復させる。

 

 

 

「回復」させる。

 

 

正しいんだけどもうちょっと違う言い回しがあるような・・・

 

 

「保つ」

 

 

う〜ん

 

 

「回復」させて「保つ」

 

 

これかな?

 

髪の毛は皮下組織〜真皮の皮膚の内側にある部分は細胞分裂を繰り返し成長するので「回復」するけど表皮から出てくる髪は細胞分裂を行えずダメージが積み重なっていくだけなのでいい状態を「保つ」って言い方がしっくりくる感じがします。

 

そして大事なのは「回復」より「保つ」ことが重要だと感じます。

 

髪が長くなれば長くなるほど毛先部分は根元部分に比べて傷んでいる状態に確実になっていてカラーやパーマをしていなくてもダメージの違いはあれどダメージしています。

 

 

なので伸ばしていきたい人ほどトリートメントは重要になります。

毛先がパサついてるし指を通すと引っかかりも出るからそろそろトリートメントしなきゃな〜というタイミングでするのが一般的ですが「回復」がメイン。

カラーやパーマした時に内部成分が流出してしまう時に毎回トリートメントも一緒にしてあげると、流出した内部成分を補充することで「回復」して来た時以上に髪がよくなるので「保つ」ということが実現できます。

 

 

 

 

IMG_2626.jpg

 

ロングヘアなので毛先も乾燥気味で中間部分も内部成分が減ってきているので少しうねりも出て来ています。

 

トリートメントで内部成分を補充してあげると髪が膨らむことでうねりもなくなってくれることもあります。

 

 

 

 

IMG_2627.jpg

 

こんな感じに。

 

うねりもクセはもちろん原因になるのですが、髪が乾燥していたり内部成分が減ることでうねりが出てしまう例もあります。

 

この質感を「保つ」為に定期的なメンテナンスとしてカラーやパーマをしなくてもトリートメントをしてあげることがとても大事になります。

 

 

SaludHairではカラー、パーマ、縮毛矯正で内部成分が流出してしまうメニューではダメージ軽減と補充、残留成分除去のトリートメントをさせていただいていますが、さらに質感を高め「回復」し「保つ」為のトリートメントもご用意していますのでご相談ください。

 

 Collage_Fotor2.jpg

 

 

 

 

 

新潟県長岡市のツヤ髪特化・美髪を作る美容室

SaludHair Natural×Healing×Lifestyle  サルゥヘア

tel 0258-89-5151

長岡市弓町2-4-29 棚橋不動産駅東ビル1F

LINE@からもご予約いただけます。

友だち追加

ネット予約はこちら

ネット予約は余裕を持った受付設定になっているのでネット予約画面でご予約できなくてもお電話やLINEでお受けできることもあるのでお問い合わせください。

ネット予約時に返信メールがない場合、迷惑メールフォルダにあるか受信設定で拒否設定してあると届かない場合があるのでご確認ください。