髪質改善カラー

2018-08-10 (金)  田巻 佑介

花火が終わってからというもの大分気温が下がり過ごしやすさを感じるようになってきました。

 

雨も久しぶりに降ってここまで降っていない日が続いていると雨も嬉しいですね〜

何より花の水やりをやらなくていいのが楽でいい。

しかも普通の水より雨の方が花がシャキッと立ち上がってくれるので自然の恵の一つなんだと思い知ります。

 

 

 

今回は髪質改善してトーンダウンのカラーリング。

髪質改善の薬剤はノーダメージなので安心なのですがカラーをしてある髪の毛は明るくなってしまうので今回のようにカラーで暗くしたり色を入れてあげた方がよりキレイに見えます。

今度試してみたいのがホームカラーなどで毛先が濃く色が入りすぎていて通常のカラーをしても明るくならない髪に色を入れる為にブリーチをしなければ明るくできないのですが髪質改善をすると明るくなってしまう作用を利用してブリーチなしで明るくなるのかどうか。

それができたら最小限のダメージで黒染めから明るい髪への復帰ができるので期待感があるのですが実験してみます。

 

 

IMG_3008.jpg

 

Before状態

 

案外濡れるとまっすぐになるクセ毛の方は髪の内部の水素結合によるクセなので濡れることで水素結合が切断されることでまっすぐになり比較的まっすぐになってくれやすいクセ。

濡れてもクセがグリグリでるくせ毛の方は髪の内部のシスチン結合という部分の影響が強いクセなのでまっすぐになりにくいクセですがご覧のように濡れていてもパーマのようにグリグリしています。

 

このクセをまっすぐにできるかではなく、扱いやすくするのが髪質改善。

どうなるか。

 

 

 

IMG_3009.jpg

 

薬剤を塗布して乾かした状態。

 

案外まっすぐっぽい!?

濡れてもクセのあるシスチン結合のクセは乾かしてもパサつきやすかったりクセがでたりするのですが、手触りも柔らかく乾かしただけで内に入りやすい状態になりました。

さらにここからアイロンで固定。

 

その後明るくなった髪に色を入れていきます。

 

根元をがっつりと暗くして毛先は生かして薄く色を入れてオレンジ味を消していきます。

 

 

 

 

IMG_3012.jpg

 

アイロンで外ハネ仕上げで。

表面は馴染みがよくなるように縦に筋状に明るい髪を作って数ヶ月経ってもなんかイイ感じって感じられやすいように。

 

 

IMG_3011.jpg

 

かわいくなりました。

 

こんな感じだと毎朝クセと格闘する時間が減って気楽にできそうですね。

 

 

 

 

新潟県長岡市のツヤ髪特化・美髪を作る美容室

SaludHair Natural×Healing×Lifestyle  サルゥヘア

tel 0258-89-5151

長岡市弓町2-4-29 棚橋不動産駅東ビル1F

LINE@からもご予約いただけます。

友だち追加

ネット予約はこちら

ネット予約は余裕を持った受付設定になっているのでネット予約画面でご予約できなくてもお電話やLINEでお受けできることもあるのでお問い合わせください。

ネット予約時に返信メールがない場合、迷惑メールフォルダにあるか受信設定で拒否設定してあると届かない場合があるのでご確認ください。