髪質改善

2018-02-18 (日)  田巻 佑介

ようやく雪が落ち着いてきましたね〜

2年くらい前のドカ雪で道路が麻痺した時より今回の方がひどい状況のような。

 

三条や燕など普段降らないような地域も大変らしく実家から雪下ろしするかもしれないからすることになったら手伝ってと言われるほど。

今まで三条で生活してた頃は雪かきすらしたことがなかったのに・・・

 

 

あまりに雪が降りすぎてヒマな日が続いていましたがようやく活気が出てきて一安心。

 


髪質改善とは


 

縮毛矯正のストレートすぎるのがいや!

縮毛矯正するまでも無いけどちょっとクセが気になる・・・

髪質硬いから柔らかくしたいけどパーマは不安・・・

パサつかないでツヤが欲しい!

 

など様々なニーズに応える縮毛矯正とトリートメントの中間に位置するメニューです。

 

言ってしまえばクセの無いストレートの方でも髪質改善をすることでさらにツヤツヤになれます。

ほぼトリートメントなのでダメージレス。工程は縮毛矯正と同じく熱を使っていきますが矯正に比べて短時間。

 

 

 


Before&After


IMG_2478.jpg

 

うねりと乾燥による広がりと毛量が多いことで膨らむのが気になるとのこと。

毛量落としたけど伸びてきて毛先がかなり軽くなって根元の量とのアンバランスな部分も気になります。

 

髪質的に硬めで髪の毛1本1本も縮れていて軽めの縮毛も混じっています。

 

今回はバッサリいきたいけどハネたり膨らんだりするのが怖いとおっしゃったのでここは髪質改善でしょうということで施術開始。

 

 

 

IMG_2479.jpg

 

IMG_2480.jpg

 

結果、ツヤのある柔らかいショートボブになりました。

 

毛量が多い方のあるあるで、「すいてもすいても減らない」なんて言われることもありますが田巻調べによると髪が多いことで髪が押されて頭皮に沿った生え方になっていることが原因かなと思います。

あとは頭の形。ハチが張っていたりするとより頭頂部〜ハチ付近の根元に髪の毛が溜まって膨らみが取りきれない。

そこを無視して根元をすいてしまうとピンピンと立ち上がってアホ毛のように主張してきやすくなり根元が多く中間毛先がスカスカになりやすくツヤ感が損なわれるかなぁなんて。

 

あくまで田巻調べですので違う見解もあるかと思います。

 

 

そこを髪質改善してあげると張り付いていた根元の髪が自然と本来の立ち上がりになり無理なく根元の量を調整できることでツヤを残しつつ毛量を減らせるかなぁなんて。

 

田巻調べです。

 

 

B485411B-0EC7-485E-A289-9C267480D642.jpg

 

 

でも結果として良くなっているからあながち間違いでも無いかなとも思っています。

美容師さん一人一人、感覚や切り方など全然違ったりするので自分を信じつつ、他の美容師さんからも学んでいいところは取り入れ間違っていたら受け止め変えていくことが大事かと。

 

シャンプーやブローの仕方なんかも学んで今までの方法からガラッと変えたら全然違う結果になったりしてるので!

 

 


どんな方にもオススメ


 

髪質改善はカラーやパーマも一緒にできるのでどんな方にもオススメできます。

 

髪質改善してからカラー。髪質改善してからパーマ。

そうすることでいつもと違ったツヤツヤやわらかなスタイルになれます。

ただしメニューが一個追加されるので少しお時間はプラスになりますが差し引いても満足いただけると思います。

 

気になる方は聞いてからやるやらないを決めてもいいかもです。

 

 

新潟県長岡市のツヤ髪特化・美髪を作る美容室

SaludHair Natural×Healing×Lifestyle  サルゥヘア

tel 0258-89-5151

長岡市弓町2-4-29 棚橋不動産駅東ビル1F

LINE@からもご予約いただけます。

友だち追加

ネット予約はじめました。

ネット予約は余裕を持った受付設定になっているのでネット予約画面でご予約できなくてもお電話やLINEでお受けできることもあるのでお問い合わせください。

 

こちらこちらも是非みてみてください